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618: 名無しさん 2020/03/14(土) 02:05:14.74
グレイグって何やらせても発動遅いよな
盾やらせておいてマダンテとかグレイグが先手で何かをしてくれる前提の作戦って
なかなか上手く行かないよ
星降る腕輪の2個装備とか即死喰らったら御終いだし
時間掛けてすばやさの種集めてグレイグの速さを上げるなら
同じ時間でちからの種を集めてカミュと勇者を育てた方が効果的だと思う

621: 名無しさん 2020/03/14(土) 02:20:38.27
>>618
そうそう
それに盾役って全弾受け切る前に途中で死ぬからあまり意味無い
普通に攻撃を分散させて全体回復をしつつグレイグには超はやぶさ切りをやらせたほうが
圧倒的に効率的。グレイグはあえて遅いままでバイキルトがかかってから攻撃のほうがいいし

622: 名無しさん 2020/03/14(土) 02:20:43.43
>>618
におうだちはグレイグ自身が次にターン回ってくるまで持続するから
1ターン目が星降る腕輪で最初に回ってきたら
後はスーパーリングなりドクロのゆびわなりに付け替えてからにおうだちすればいい
2Dモードや3DS版は知らん

623: 名無しさん 2020/03/14(土) 02:30:17.27
>>622
仁王立ち自体があんまり役に立たない
全体攻撃してくる&2~3回攻撃のボス戦だと防ぎ切る前に死ぬし
全体回復を保留してザオリクを使う手間、攻撃の要がいなくなる不都合
それで戦況が崩れ、立て直す前に全滅っていう流れ

仁王立ちが役に立つのってグレイグが不死身状態のゾルデ戦だけ

620: 名無しさん 2020/03/14(土) 02:15:04.25
グレイグは遅いからこそ二回行動ができるんだぞ
イレブンの親父と同じくな、あっちは六回行動だが

624: 名無しさん 2020/03/14(土) 03:50:14.38
みがメタ戦法好きだから頑張ってグレイグのHPと守備999にしたけど
さすがに金ウルでは使い物にならないのか
高頻度でいては使ってこられない限りある程度のボスまでは属性アクセにスカラキラポン維持で気持ちよく封殺できそうだけど

630: 名無しさん 2020/03/14(土) 07:15:31.53
>>624
グレイグHP999、身の守り999でも金ウル戦で仁王立ちすると
3回攻撃中下手すりゃ1回目の途中で死ぬ
仁王立ちするより普通にダメージを仲間全員に分散させてベホマズンで回復させたほうが
遥かに効率的

どうせほとんど防ぎきれない
貴重な4桁ダメージアタッカーを無駄行動で死なせることになる
本来ならベホマズンすべきところをザオリクに割かなければならない
1人死んだことにより金ウルの攻撃を3人で受けるという不利な状況が発生する

という悪循環が発生する
まさに愚策の極み

仁王立ちさせてマダンテ連発しときゃいい
なんてお手軽ハメ技が通用する欠陥ゲームではないし
仮にそれが通用するならカミュの分身デュアルブレイカーバイキルトみたいに
とっくに知れ渡ってる

625: 名無しさん 2020/03/14(土) 04:18:32.01
無振り99ならともかくそこまで振ったならやれそうな気もするが

631: 名無しさん 2020/03/14(土) 07:38:05.45
>>625
金ウルの通常攻撃一発で、守備力999でも200前後くらう
3回攻撃中に全体ダメージ系の攻撃をされるとそこで終了
ドルマドンを食らって500オーバーのダメージ

仁王立ちでなんとかできるものじゃない
完全に無駄行動、というか仲間の足を引っ張る悪手
グレイグには攻撃させて、ダメージはベホマズンで回復したほうが効率的

仁王立ちなんて単に棒立ちしてるのと変わらない
仲間への被弾はほとんど防げないし
攻撃もせず無駄死に
次のターンのザオリクの手間とベホマズンの使用不可(ザオリクに充てるため)
その間3人で金ウルの攻撃に耐える必要があり、攻撃要員も減る
良いこと無し

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1583542442/