ss


199: 名無しさん 2020/01/04(土) 12:21:59.68
過去改変をやるRPGならテイルズオブファンタジアとかがあるけど
あれくらいシンプルで良かったんじゃないかなと思うんだけどね

207: 名無しさん 2020/01/04(土) 13:03:08.40
>>199
ドラクエでも7や10が過去改変やってる
5もゴールドオーブ関連でちょっとある

201: 名無しさん 2020/01/04(土) 12:26:30.21
複数の世界線の収束と考えればいいのかな、ただ単に過去の巻き直しなら同じ失敗する可能性は高い。
偽デルカダール王が勇者から剣を借りようとしたときニズ?が邪魔しなければ剣を奪われてた可能性は大だし

206: 名無しさん 2020/01/04(土) 12:53:54.04
>>201
11勇者の時渡りは、巻き戻し
但し、同じ結果とならないよう、11勇者は記憶とアイテムを持ち越している
(だからこそホメロスの不意打ちを防げたわけで)
油断があったのは、持ち越した記憶が完全には明晰でないんだろう

全てを救うがコンセプトのやり直しなので、例えば、選択肢次第で自死していた人魚も
密かに助かる選択肢でやり直されている
他のキャラがデジャブを感じているように、覚醒前(ラムダ到着前)でも予感はあったんだろう

216: 名無しさん 2020/01/04(土) 14:02:43.56
>>206
完全な巻き戻しなら、今度はクエスト関連の説明や街の人たちの前にあったけかのよう
デジャブの反応の説明がつかないのよ。クエストは製作スタッフが再現するのが面倒だから省いたにしても矛盾は残る

224: 名無しさん 2020/01/04(土) 14:38:48.40
>>216
君が思うところの「完全な」巻き戻しではないってだけの話でしょ

巻き戻しはしたが、一度経験してからのやり直しだからこそ、なぜか身に覚えがある
よくある描写で、当人がそれを印象深く思っていたことの演出でもあるし、
そこを殊更説明するのも野暮なだけだろう

202: 名無しさん 2020/01/04(土) 12:28:31.46
ゲーム外で説明している時点で論外

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1577944164/